
work & life

20代中小企業のOLが近くの海外で働く時のメモ

十一日目から十三日目

f:id:tsumayouzi:20170330224539j:image

十一日目、火曜日。

割と重いペイメント系の仕事が降ってきて、あまりにも健康に気を使わずにいたらシャワーで倒れそうになったので一日一度は外食で済ましていいことにした。

 f:id:tsumayouzi:20170330225101j:image

羊毛とおはな

ビーフシチューパイ

看板、メニューが日本語で便利

カフェなのに夜でも活気があって好い

 

f:id:tsumayouzi:20170330225737j:image

十三日目、水曜日。

眠くなる時間帯を狙ってノマドしやすいバーのような、カフェのようなところにはいった。雰囲気のせいか人は少なく外人男性三人と中性的な女性が自分含めて二人ほど。全員パソコンを広げて昼間から黙々と作業していた。店内には猫が住んでいて癒し。ノマドしてていい雰囲気がありがたい。まだ他人の理解は得がたくて、仕事や一日の疲労度をその人と比べて軽く見積もられて、何かと心無い一言を言われることが多いけど、働いてるし稼いでるし勘弁してほしい。合わないのはわかるけど、他人なんだし聞こえないとこで言って欲しい。

この日は平日の昼から(勉強という大義名分がある学生さんではなく)普通の大人というかんじの人が堂々と人前で仕事していて、他人の目を気にせず、やって良いのかも知れないと思った。

 

f:id:tsumayouzi:20170330231941j:image

YABOO

アイリッシュコーヒー  うまー!と思ったらお酒だった

観光情報にはでてこないけど、雰囲気が良く落ち着いて作業できる環境

 

 

f:id:tsumayouzi:20170330232827j:image

十三日目、木曜日。

朝活に中国語のオンライン講座を再開。単語覚えても発音がなってなくて伝わらないし聞き取れないしなのでとにかく発音からやらないといけない。

五十音どころじゃなくてやばいこの表を見ただけで気が滅入る(この表の文字✖️四、五声調が発音数)

f:id:tsumayouzi:20170331012117j:image

気が滅入らないようにしようと思ってたら今日頂いたのは中国の小学生が使う拼音表でその後の体験も目からウロコだった

何だか難しくなさそうだ!!

f:id:tsumayouzi:20170331011844j:image

オンラインの先生のため有資格者!とか元日本語教師!という先生じゃなくてネイティヴの先方が日本語をつかって教えて頂くためか、語学の教科書に載ってるような内容を省いて、子供に教える様にとにかく口で覚えさせて頂けて最高だった。 

中国のAPIとかを入れようとすると、ドキュメントやサイト周りは英語対応はすすんでるものの、契約書とかは中国語でくるので早急になんとかしないとげろい

 

f:id:tsumayouzi:20170330234043j:image

温床

半熟たまごカレー  美味しい

店員さん(語学学校留学中)がめちゃめちゃ良いかんじでとにかく楽しい

ドーベルマンがいる

 

広告を非表示にする

国外から見れないサイトを見る方法・IPを固定してリモワ時にサーバー接続などに困らない方法

2点メモ

・国外から見れないサイトを見る方法 (またはfuluなどで海外先行配信を見る方法)

・IPを固定してリモワ時にサーバー接続などに困らない方法

 

 

国外から見れないサイトを見る方法

日本のサイトを見ようとすると、sakuraサーバーではデフォルトで禁止になっていたり、その他特定のサイトなど国外IPだと不正防止やセキュリティの観点から閲覧禁止になっているサイトが多く、支障をきたしました。

[解決方法]

VPNサービスを使用する

有料

セカイVPN いろんな国のIPアドレスが使えるVPNサービス- INTERLINK

 

無料

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

 

使用時chips

診断くん

VPN変更後、ここでちゃんと変更されているか見れる

 

無料VPNはたくさんあるものの怪しいのが多いので、少し手間がかかるかもしれないですがVPN Gateを使う方がいいかもしれない

 

 

 

 

IPを固定してリモワ時にサーバー接続などに困らない方法

ローカルのDBを作るのなんて勘弁、などと思ってテストサーバーのdbにぶっ繋げていたらIPが変わってアクセスができなくなって困らないためのメモ

 

[解決方法]

契約しているモバイルルーターのIPを固定に変更してもらう

or

クラウドで固定IP環境を用意する

マイIPはどこでも固定IP環境を実現します - INTERLINK

(今のIPを固定IPに出来るわけではないので一度サーバーに新しく発行される固定IPを追加する手間はかかる)

 

 

 

 

広告を非表示にする