読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

work & life

20代中小企業のOLが近くの海外で働く時のメモ

十一日目から十三日目

十一日目、火曜日。 割と重いペイメント系の仕事が降ってきて、あまりにも健康に気を使わずにいたらシャワーで倒れそうになったので一日一度は外食で済ましていいことにした。 羊毛とおはな ビーフシチューパイ 看板、メニューが日本語で便利 カフェなのに夜…

国外から見れないサイトを見る方法・IPを固定してリモワ時にサーバー接続などに困らない方法

2点メモ ・国外から見れないサイトを見る方法 (またはfuluなどで海外先行配信を見る方法) ・IPを固定してリモワ時にサーバー接続などに困らない方法 国外から見れないサイトを見る方法 日本のサイトを見ようとすると、sakuraサーバーではデフォルトで禁止に…

七日目から十日目

金曜日、シェアハウスで最初に知り合った学生さんと日本食を食べに行った。 大学三年生で二月末から中国語の短期留学に来てるらしく、春休みにわざわざ語学をと思うのがめちゃめちゃ凄い。 あと住んで一週間にもかかわらず、隣部屋の人にお会いしたことがな…

五日目と六日目

五日目、水曜日 夜に雑貨街に出かけたら中々遅くでも営業していた。お店に入ると割と日本の物と同じなんだけど、こっちでは色味がカラフルなものが人気商品になっているようだった。 毎度毎度店員さんの言ってることを全然聞き取れなくて、中国語を諦めかけ…

ペルソナ インバウンド消費者メモ

タグ付けないけど随時メモ レベル0 色々なんとかなると思って調べずに来た 購買意欲あるもの めんどくさや不安を解決できるもの タクシー、日本食レストラン、クレジットカード決済 困ってること 治安のいいとこ悪いとこがわからず、絡まれたあとに察する 現…

三日と四日目

月曜日、朝ウォーキングしてみる。 朝方はなかなか寒くてシャカシャカと歩いていたら肌寒さといい、見知らぬ土地感といいワクワク感が良い。なんて、ロストイントーキョー?みたいな感じを味わいたくてカッコつけて歩いたところその晩、体が筋肉痛でバキバキ…

初日と二日目

初日 羽田から松山へ。 時差の関係でそんなに時間かかるように見えてなかったものの、実際は三、四時間ほど飛んでいた様。 おかげさまで行く気にはならないけど見た方がいいよと勧められる映画を2本消化でき、有意義に過ごせてよかった。 到着後ATMを探して…

台湾に滞在するときにオススメの便利な物・特にいらない物 ver 電子機器

パソコンクーラー 気候でいうと、沖縄に近いためまだ3月ですが既に半袖で過ごす暑さです。 クーラーパッドなどを持ち込まないと、ガジェットの痛みが早そうです。 (スマホのgalaxy s6も長時間使っていると熱くなりすぎてしまい、強制シャットダウンになりま…

台湾に滞在するときにオススメの便利な物・特にいらない物

便利なもの ・モバイルwi-fi ・ハンドソープ ・制汗剤 ・ウェットティッシュ ・インスタントご飯 ・空気洗浄機 ・その他ストレス緩和・ホームシック防ぐグッズ いらなかったもの ・変圧器 台湾では3種類ほどコンセントの形があるとの事で、念のため国際対応…