
work & life

20代中小企業のOLが近くの海外で働く時のメモ

ペルソナ インバウンド消費者メモ

タグ付けないけど随時メモ

 

レベル0

色々なんとかなると思って調べずに来た

 

購買意欲あるもの

めんどくさや不安を解決できるもの

タクシー、日本食レストラン、クレジットカード決済

 

困ってること

治安のいいとこ悪いとこがわからず、絡まれたあとに察する

現地食になれない

バスルーム文化に慣れにくい

気候の変化に対応しにくい

いいかんじのアプリがない

( ͡° ͜ʖ ͡°)

レベル1

海外は修学旅行や卒業旅行で来たぐらいしかない

数字に弱い

英語その他現地語を全然知らない

ハンドブック持ってる

 

購買意欲あるもの

現地を楽しめるもの

観光情報、現地の雑誌、雑貨、思い出記録系のアイテム、お金記録計算するアプリ

 

困ってること

言葉が通じない特にコンビニ、スーパー、本屋さん

現地大衆的な料理屋に入りたいけど、言葉が通じるかとレシートもらえるかと味と食品の安全が不安

ハンドブックでチェックしてないとこを通りすぎて後々近く通ったのに!折角だったら行ったのに!ってなる

水質が、とか、屋台で売ってる鶏肉が、、少し前にニュースでも話題に、なっててのその後までが日本語でわからないので安パイを取るしかない

お金の計算がわからない

 

レベル**

滞在二ヶ月目

結構現地の言葉を聞き取れる

 

購買意欲あるもの

現地の服、ご飯、週末は出費はあまり気にせず色々購入

 

困ってること

荷物が増えていく

食費切り詰め

帰りたくない

 

便利だと思うもの

ウェブ電話アプリ

 

レベル**

卒業式後にきた

海外旅行はよく行く

ラスト学生春休み

 

購買意欲あるもの

気分を上げるもの

可愛いキャラクターグッズ、甘めのお菓子、可愛いTシャツやパジャマ

 

困ってること

虫が多い、潰したり虫除けを置くがゼロにならない。虫対策にゴミを毎日出したいが、生ゴミは週に二回だけ

 

便利だと思うもの

LCCの会員割引、天気アプリ

 

レベル**

ハーフ

豪華客船で世界一周三週間目

投資家

 

購買意欲あるもの

物件、美味しいかつ旬の現地メニュー、現地ならではのアクティビティ、Uber、スタンプ

 

困ってること

ネット環境が悪い

 

便利だと思う物

IP切り替え、ブッキング、スカイスキャナー

 

 

購買意欲あるものに対してお金を割り当てるためにお金をかけられず困ってることが多い

 

 

広告を非表示にする